スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月17日

デジタルカウントダウンタイマー

今回は初のモリケン工房の記事になりますねw

とりあえずサクッっと説明すると、モノ作り大好きなんですよ
仕事も機械設備全般をやってることもあってだいたいそれなりのモノは作れるんです
でもプロの方と比べないで下さいね(;一_一)

だからブログに載せなくてもいいかな~って思ってたんですけど、
ちょっとドヤりたかったのもある
でも1番の理由は、僕も何かを作る時ネットでいろいろ調べてから作るんですけど、
誰かがブログで載せているのを見るとすごく参考になるんですよ
なんで、僕もせっかく製作しているんだからこの記事みて参考になればうれしい限りですねw

っというわけで!今回はタイトル通りデジタルカウントダウンタイマーの序章

なんでこんなもの・・・って思う方もいるかもしれませんが、

考えてみてください。

サバゲーやってて残り時間が一目でわかる環境って理想だと思いません?


いろいろ調べたんですけどスポーツとかでつかう大型タイマーって結構高いんですよねw数十万位。

これ買ったほうが楽だしかっこいいとも思ったけど、予算的にも十分諦めがつくレベル。
じゃぁ
作るか



そんでお得意の秋月電子で調べたら・・・あるじゃないか!多機能デジタル時計組立キット

これは必要なパーツが揃ってて自分で組み上げるプラモデルみたいなやつなんですよ。

まさにうってつけ。
容量は分かるし
いろいろな機能も付け加えられるし。


さっそく従来通りに組み立ててみる事に。




まずこういう基板は背の低い物からが基本


抵抗関係が一番使いますからねぇ

そんで残ってる部品取り付けて・・・



電源投入!!!!


無事動いたw
とりあえずここまでは出来て当たり前なんですけどねw

次はここから基板についてる操作スイッチを長くしてかっこいいものに。

このタイマーに合う入れ物も考えなきゃ

あとフラッグスイッチと連動してとったら音をだしたりして・・・

スタート押したら音でもカウント取ったりしてしてさ!

なかなか長い道のりかもしれないが、僕のモットーは「今やるか」なんでね。


こうゆうのも作ってますけど、いづれは銃の方も作れるようにはなりたいですねぇ。
あれはねぇ。結構よくできてるんですよ。でも結局は機械。限界はあると踏んでます。
極論、 寿命を取るか ・ スペックを取るか になってくると思うんですよ。
これは人それぞれになってくるんですが、僕はそこそこのスペックとそれ相応の寿命で十分です。
やっぱり長く付き合っていきたいですからねw
っつっても寿命てメンテナンスをちゃんとしてれば伸びる訳ですよ。
人間と同じなんです。スポーツ選手なんかはいいパフォーマァンスをする為に、ケアをちゃんとしてるはずです。
銃だってハイスペックな物ほどメンテナンスが必要なんです。


おっと僕の銃に対する理論はどうでもよかったですねw

この製作の続編はまた今度!
  


Posted by チームP38  at 09:39Comments(0)改造・製作

2015年12月14日

12月定例会のご案内

ミッション「P38定例会」  決行日12月30日(水)


ミッション準備開始時間  08:00  各参加隊員はこの準備で装備の点検・銃の弾速をチェック

ミッション決行開始時間  09:00  全隊員の準備が済んだらブリーフィングを行い、
                       ミッションを開始する

ミッション参加費      ¥3500  ミッションに参加できる隊員がいたら「P38」に連絡

ミッション現場
ある事務所である取引が行われる。
内容は君たちが知る必要はないが
この取引が成立してしまうと
大勢の人間が苦しむことになる
君たちのミッションは
その取引を阻止することだ
おそらく取引はその事務所の
社長室で行われるだろう
君たちは向い側の
応接室から侵入し
敵を殲滅するのだ
詳しくはP38ホームページで確認できる
最後に
社長室へ向うには
様々な障害物があり
敵も待ち構えているだろう
超接近戦になることも少なくない
なるべく露出部分が無い方が懸命だ
特に顔周辺

以上 諸君の参加を待っている




  


Posted by チームP38  at 10:51Comments(0)定例会

2015年12月14日

アウェイ活動in「残念ヘッドショット」

こんにちは!
チームP38のモリケンです!

さっそくですが12月13日(日)にユニオンさんのヘッドショット定例会にお邪魔しました!
この日のメンバー参加人数は私も含めて7名!そのうち2人は初のアウトフィールドでした(^^ゞ

でも朝から天気が悪そうな感じがプンプンしてたんですよ~(-_-;)

メンバーのほとんどが「俺、晴れ男なんだけどなぁ~」なんて言ってたりして、
そんな中一人の男がね。「僕ぅ、雨男なんですぅ」って満天の笑顔で呟やいたのだ。。。

メンバー「・・・・・・おまえかぁー!」と口を揃えて集中攻撃w
自分で死亡フラグをたてるとは・・・。それからと雨が降ったり止んだりするたびに集中攻撃w

そんなこんなでフィールド「ヘッドショット」に到着!やっぱりあいにくの雨(T_T)
とりあえず準備をしながら雨の様子を見つつ、出店のホットスナック食べたりして・・・

結局諦めて帰ることにしました!(T_T)/~~~
まぁこんな日もありますよねw初アウトフィールドの人はほんとに残念でしたね(-_-;)

でもとりあえず写真だけ撮ってきたんですよw記念写真だけ載せておきますね!






それで、ホームフィールド「P38」に戻って仕切り直す事に!
帰る道中ちょっとしたトラブルとかありましたけど、みんなで昼飯食べて無事帰還してワイワイやりましたw

タイトル通り「残念ヘッドショット」でしたけど、メンバー同士でいろいろと話しができたのでよかったかなと思います。
今日を今年最後のサバゲになる人もいましたので、来年もよろしくお願いします!
くれぐれも帰省中の事故などには注意してくださいね!

次回のアウェイ活動の予定は1月10日(日)フィールド「戦」にて兄弟チームDICEの方々と参戦予定です!
それではまた!

  


Posted by チームP38  at 10:07Comments(0)アウェイ活動ホーム活動

2015年12月09日

12月11日(金)!夜!友達プラン開催!

どうも!森犬です!

さっそくですが・・・
12月11日20時に友達プランを開催します!

20時ですよ?20時!
仕事が終わってそのあとサバゲができるんですよ?w

インフィールドなんで当然あったかいいんだからw
さらに明るいし、時には電気消して超真っ暗でやったりしますけどね!

ちなみに下は前回の友達プランの様子!


夜戦の自由参加ってあまりないから利用する人も多々いらっしゃいます

この機にあったかいフィールドで夜戦デビューしてみてはいかがですか?



そしてその2週間後  12月25日(金)にも友達プランが入っております。
クリスマスですねwハイ。
カップルで激しい夜のサバイバルゲームを過ごすもよし・・・
一人の寂しさをサバイバルゲームで紛らわすのもよし・・・
どちらにしても熱いクリスマスになること間違いないでしょうw

ってなわけで!友達プランに参加できるよーって方がいましたらフィールドの方に連絡してみて下さい!
それではまた!  


Posted by チームP38  at 13:51Comments(0)ホーム活動その他

2015年12月09日

P38の友達プランについて

だんだん寒くなってきましたね!
こう寒いと毎朝のホットコーヒーが体に染みますなぁ

さて今回はP38のなんとも気前のいいプラン。
「友達プラン」
っていうのをご紹介したいと思います。

このプランは簡単に言うと、「個人でサバゲーを企画する」プランなんです。
具体的には、

①一人あるいは少人数でサバゲーをやりたい時!

②P38に何月何日に友達プランで予約を入れ・・・

③その友達プランの日にP38メンバーや一般の方が参加し

④6名以上の参加が確定したら開催となります。

要は個人で立ち上げる定例会みたいなものですね!
自由参加なので6名以下の場合は開催しませんが、
サバゲーやりたいけど人数が・・・なんて人にはうってつけのプランなんです!

キャンセル料だったりそういったものは一切掛からないので、リスクないのです。
だったらもうサバゲやりたい人がいたらジャンジャン立ち上げちゃったほうがいいんです。

ちなみに友達プランが開催されている情報はP38のホームページにて確認してみて下さい!
私のこのブログでも随時公開していきたいと思いますので宜しくお願いします!  


Posted by チームP38  at 13:37Comments(0)

2015年12月08日

いままでの活動!(簡略版w)

活動してからだいぶ経ってるものもあるので、写真と気まぐれにコメントだけw(まだ僕がいない時のはコメントしようがない・・・)

まずはフィールドのオープンの時の写真。
一列目の右から2番目の方がチームリーダーの湯浅さんです。
初めて出会った時は正直怖かったのを思い出しましたw
でも話すとめちゃ優しいんですよw皆のパパ的な感じ!
他の方は兄弟チーム「DICE」の方々です!





その次に初のアウェイ活動じゃないのかなー
柏サバゲ部の皆さまと交流会で有名なサバパーで活動!







シールズで夜戦!DICEの方々にお邪魔させて頂きました!
この時僕は仕事で参加できなかったんですが、話しによると
真っ暗で足元がわからない事が多いから木端が倒れてたりと結構あぶない思いをしたそうな。
なかにはつまづいて足を痛めて「りあるめでぃっくーーーー!」なんて変なろれつで叫んでたらしいww






お次はデザートユニオン定例会に参加!
なんせユニオンさんの定例会の規模にはびっくりしますよ。人!人!人!
ものすごく疲れた記憶がありますね。






アウェイ活動の記録もこれでラスト!
皆さん山梨の山中湖にあるワンダーフォーゲルってご存知ですか?
このフィールドは映画の撮影とかにも使われる建物で、かなり雰囲気が漂っています。
もうこんな環境でサバゲができるなんて・・・最高の体験をしましたw
しかも冬は雪で閉鎖になるらしいので、あまり開催されないみたいですね。
この時はブラックテイルさんとDICEさんのチームの交流会にもなっていました!





最後の写真    真ん中にドンッ!と映っているのがオーナーです!



ホームフィールド「P38」での写真もあります!
チームメンバーは定例会と友達プランにメンバーは参加します!
ちなみに僕は基本的にスタッフでいますけどねっ!

7月定例会


8月定例会


9月定例会


10月定例会


11月定例会


以上!

ほんとは詳しい内容とか載せたいんですけどねw
それではまた!  


Posted by チームP38  at 17:18Comments(0)アウェイ活動

2015年12月08日

チームP38の活動ブログ!

はじめまして!
チームP38のモリケンと申しますー!
まずは最初の投稿でごあいさつです。
この記事を見てくれた方!これからよろしくお願いします。

さて、なぜこのブログを始めたのかと言うと、つい最近・・・と言っても今年の6月にオープンした「サバイバルゲームフィールドP38インフィールド」
このフィールドチームで、結構な回数を活動しているのですが・・・・・・・・。
フィールドのHP以外で全く発信をしていないのです。ハイ。

なので、せっかく活動をしているのならば!ブログに残していこうという思いでこのブログを立ち上げたのです。
まだ、大した事は載せられませんが、アウェイ活動やホーム活動その他もろもろ誰かの参考になればうれしい限りですw

と言ってもどこの誰だか分からない奴のブログなんか、見てもおもしろくねぇと思われますので簡単に成り行きを・・・・。

私がサバゲーを始めたのは今年の9月です。ハイ。まだ始めたばっかりです。
っていうのも、始めるきっかけがなかったんですよ。
ほら。サバゲーのイメージって偏見ですけどミリオタみたいな人たちがガチでやるものだと思っていたので。
でも、ネットで調べてたらそうでもなくなってきたのかなー?って思いつつ、それでもまだ踏み切れなかった。
地元から千葉へ引越して、近くに友達がいないし、フィールドもかったるい距離だったし。

で!
そんな時、近くにフィールドできたとネットで知り、見てびっくり!5分もしない距離にできたのだった。
試しに行ってみたら、オーナーがすごくいい人で、行ったその日にたくさんの事を教わり、
私の今まで持っていた偏見が崩れて、サバゲを始めるきっかけになったのだ。
それからどんどんハマって、このブログを立ち上げるまでに至っているのです。

たぶんサバゲーを始めるきっかけがなくて困っている人も少なくないんだろうなぁ・・・と今はそう思います。
もし、このブログを見ててやってみたいけどなぁ。。。なんて思ってる人がいたら、気軽に声をかけてみて下さい。
このチームに誘うのが目的とかじゃないですよ?
ただ純粋にサバゲーはマジで面白いからやってみ?って思ってるだけなんですw
僕も最初にフィールドに声をかける時は勇気がいりましたよ・・・

ってな訳で!勇気を出して声掛けてみて下さいな!
それでは!長々と文字だけ載せてしまいましたが、今後は活動の様子を載せていこうと思いますので!
状況終了!!!  


Posted by チームP38  at 16:27Comments(0)その他